2009年2月6日金曜日

シンセ

今使ってるハードウエアシンセは合計で8台かな?
って感じで、まぁ、少ない?と言えば少ない

ハードウエアシンセってのは その名の通りハードウエア

Motif-Rack-lg

このタイプは ラックマウントタイプ( ・ω・)∩
鍵盤付きシンセの”鍵盤が無い”音源部分だけのシンセ

10年ちょっと前までだと
こういうのを「山積み」しないとアレンジができなかった
(10年・・( ゜д゜)・・いや、、7年前くらいまでかな?

その当時でもPC上で動くヴァーチャルシンセサイザーはあったんだけど
PCの性能の限界も低かった事と
まだまだ過渡期だった事で
まともに使えるヴァーチャルシンセは少なかった
それと、
ヴァーチャルシンセ(以下 Vsti)を生かしきるDAWの問題
Vstiを生かせるDAWも過渡期だった
それらが解決できれば
使う人が一気に増えるだろうと思ってたけど
本当にそうなった
けど、全部をVstiでは作れない
Vstiはハードウエアシンセと併用する
何故か?と言うと
アナログを一度も通さない音と言うのは
簡単に言えば「デジタル臭い音」になると言う事と
デジタル特有の”バリ”が音にいる
それと、音が平面的である
(今は、結構改善されてはいる)
と言う事で、
ハードウエアシンセと併用するわけです

一時期、凄くVstiに凝ったので
仕事PCの中には自分でも良く解らない数のVstiが入ってる
何十・・・( ゜д゜) と言う数ですね・・・
PCの中に何十台ものシンセが入ってる・・・
と言う事です
何十台もハードウエアシンセなんか、、置けないですよ
それに、買えないですよw
と言うか、
インプット数が足りなくなるので現実的じゃないですよ
と言っても
どういう方法を取るにしても
自分の気に入ったモジュールってのは出来てしまうので
結局、使うシンセって
ハードウエア+Vstiでも10台以内なんですけどね
でも、1音色だけ
このシンセのこの音( ・ω・)∩
ってのがあるんですよ
なので、沢山必要になるし
代わりの利かない1音色の為に
ほとんど使わないシンセも所持してないといけないw
それは
ハードウエアシンセもヴァーチャルシンセも同じです
色んなシンセを使うと解りますけど
”この1音色”( ・ω・)∩ ってのがあるんですよね

で、
昔使った音を探しているけど見つからないw( ノ∀`)ww
まさに、1音色だけのVstiなのですけど・・
どれだか解らない ・・・(°Д°)・・・

Vstiのトーンバンク(音色のストレージ)
って、多いと
128音色×4バンク=512音色くらい入ってるんですよ
で、この辺かな?( ゜д゜)・・・?
と、あたりを付けて、3つほどチェックしたけど・・
いない・・( ゜д゜)・・
1536音色もチェックしたのに・・w( ノ∀`)・・・w

どれだよ・・・ どこにいるんだ? ( ゜д゜)・・・?

お前がいないと困るんだ