2010年3月17日水曜日

音楽とは数学

音楽と聞くと「文系」って思う人もいると思うけど
実は・・・思いっきり「理系」
数字が常に付きまとう
美しい音には、美しい数字がある

この数字とこの数字の間にこの数字が入るから美しい

と言う事の連続な訳ですよ

それが時間軸に沿って進んでいる

調和とはすなわち、「数字が整っている」
それが調和の正体です

そして有機的な揺らぎをもたらすエッセンスが
「数字のズレ」
で、
コンマ1秒違えば
調和する数字のズレ数も変化する
それは、
ズレの要因の数字も、
基盤となる数字も変化を求められる
基盤に、数十、数百の音(数字)がいたら
それらも正しく変化しないといけない

あまりにも数字が多すぎるので
数学的と思えずに
文系と感じる人も多いかもしれないな

けど、
音楽とは数学なんですよ